読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコの腎臓病の症状と治療法と食事、自宅できる簡単な予防法

ネコの腎臓不全・猫下部尿路疾患など腎臓病の種類と初期症状や末期症状、治療法やかかる費用と食事はどんなものを食べさせたらいいのか、食べない時にはどうしたらいいのか?腎臓病用の手作り御飯のレシピや注意点についてなどの腎臓病と上手に付き合っていく方法を紹介します。他にも自宅でできる腎臓病を予防する方法についても紹介します

MENU

猫の腎臓病療法食のまとめ

ネコの腎臓病の食事(療法食)

f:id:sleepytake:20160602164701p:plain

ネコが腎臓病にかかった時には腎臓病の進行を少しでも遅らせるためにネコの腎臓病用の療養食を食べてもらいます。

 

ネコの腎臓病用のキャットフードってどんなもの?

腎臓病用のキャットフードは以下のような特徴があります。

・リンやナトリウムの摂取を抑えることができる
腎臓に負担をかけてしまうリンの摂取を抑えることで腎臓の機能が低下してリンを排出できなくなり体に蓄積していくことを避けます。
リンの摂取を抑えることで腎臓病の進行を遅らせることができます。


・健康な腎臓の機能をサポートする
まだ健康な腎臓の機能をサポートしてくれる栄養素が普通のキャットフードより増強されています。


・タンパク質の量を腎臓病の進行によって調整してある
以前は腎臓病になったらタンパク質の量を制限して抑えていましたが、ネコは完全肉食動物なので体に取り入れたタンパク質によって体を維持したり、エネルギー源として使っています。
そのため、最近の腎臓病用のキャットフードは初期や悪化した場合でもタンパク質の量を制限しすぎていることはありません。


・おいしく食べられるような工夫がしてある
腎臓病になったネコは食欲がなくなることが多く、まずは食べてくれる腎臓病用のキャットフードを探すことが重要になってきます。
以前の腎臓病のキャットフードと比べるとネコが美味しく食べたいと思わせるような工夫をこらしているものが多くなりました。

 

市販の腎臓病用キャットフードにはどんなものがあるの?

腎臓サポート シリーズ  ロイヤルカナンジャポン

腎臓サポートのシリーズは種類が豊富でドライ・ウエットを選べるだけでなく、
それぞれの症状にあったキャットフードを細かく選ぶことができ、味の変化を楽しむこともできます。
香りもネコが好む香りで腎臓病で低下した食欲を刺激して食べてもらえるように作られています。


ドクターズケア:キドニーケア

ネコの腎臓病用のキャットフードの中では一番おいしいと話題のフードです。
リニューアルされて、さらに美味しくなったようです。
味はチキンとフィッシュの2種類あり、
好まれやすいのはチキン味ですが、フィッシュ味じゃないと絶対に食べないというこだわりのネコもいるようです。

 

k/dプリスクリプション・ダイエット - 日本ヒルズ・コルゲート

科学的に腎臓と生活の質の維持に役立つことが検証されている腎臓病用キャットフードです。
ドライとウエットの種類があり、
ウエットタイプもお肉がコロコロしているタイプた普通の缶詰タイプがあり、味も数種類から選ぶことができます。
こちらも美味しさには定評がある腎臓用のキャットフードです。

 

FKD/FKW [低Na-リン-プロテイン] - スペシフィック

ドライとウエットタイプがあります。
もしかすると、ちょっと匂いが強いかもしれません。
ネコの好みにもよりますが、コンビーフっぽい香りが好きなネコには好評かも。

腎臓ケア(ニーレン) - ドイツ最大のペットフード会社 アニモンダ
人工着色料・人工保存料・人工香料などを一切使わず、遺伝子組み替え食品なども使用しないとしてドイツで絶大な信頼を得ているペットフード会社の腎臓病用のキャットフードです。
ドライとウエットタイプがあり、ウエットタイプはチキン・ポーク・ビーフ・ターキーの4つの味が楽しめます。

 

ベッツセレクション 腎ケア - イースター株式会社

動物病院のみで販売されている腎臓病用のキャットフードです。
ヘルスカーボンが配合されているので100gで200㎎のヘルスカーボンを摂取することができます。
また、穀類は米だけを使っている低アレルゲンでもあります。

 

プロステージ ル・シャット - イースター株式会社

ドライのみですが、活性炭が配合されている腎臓病用のキャットフードです。
リニューアルをして、乳酸菌も配合されるようになりました。また、小麦・大豆・トウモロコシを使っていないのでアレルギーが心配なネコにはいいと思います。
小粒で食べやすい配慮がされています。


FORZA10(フォルツァディエチ)リナールアクティブ

ネコが嬉しいかどうかは分かりませんが、普通の平べったい丸形の粒の中にハート形のタブレットが混ざっているドライタイプのキャットフードです。メーカー独自の技術で植物の抗酸化力をを利用した非加熱圧縮粒になっています。タンパク質は体に吸収しやすく免疫反応を抑制する原料処理法び加水分解をした後で配合されています。
食べやすい様に小粒タイプになっています。
ウエットタイプもあり、マイクロカプセル製法で作られてます。1つのパックが大きなひと塊になっているので、ネコの好みの形に切り分けてあげることができます。