読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコの腎臓病の症状と治療法と食事、自宅できる簡単な予防法

ネコの腎臓不全・猫下部尿路疾患など腎臓病の種類と初期症状や末期症状、治療法やかかる費用と食事はどんなものを食べさせたらいいのか、食べない時にはどうしたらいいのか?腎臓病用の手作り御飯のレシピや注意点についてなどの腎臓病と上手に付き合っていく方法を紹介します。他にも自宅でできる腎臓病を予防する方法についても紹介します

MENU

ドクターズケア:ネコ用 キドニーケアは腎臓にいいの?

ネコの腎臓病の食事(療法食)

f:id:sleepytake:20160713163608j:plain

 

ドクターズケア:ネコ用 キドニーケアは腎臓病になったネコのQOL(クオリティオブライフ)の向上を考えた腎臓病用療法食として使われています。

療法食として最適な配合と嗜好性に配慮しているようです。


ドクターズケア:ネコ用 キドニーケアの特徴は?

嗜好性に配慮して食欲増進
慢性腎不全のネコは食欲不振の場合が多く見られています。
ドクターズケア:ネコ用 キドニーケアはネコが好む天然由来のエキスをコーティングすることでネコの食欲に配慮しています。

 

適タンパクのために利用効率の高いタンパク質使用
タンパク質は肉食動物のネコにとって必要不可欠な栄養分ですが、
タンパク質が分解するとできる窒素性老廃物が腎臓に負担をかけてしまいます。
そのため、アミノ酸バランスに優れていて、利用効率が高いタンパク質を使用し、窒素性老廃物の生成量が低減することが期待できます。

 

低リン・低ナトリウム
腎臓に負担をかけるリンやナトリウムをコントロールしています。

 

高い消化性
安全で利用効率の高い動物性原材料の使用と消化性のいい炭水化物として米を使うことで高い消化性を実現。
これによって、腸管内の悪玉細菌の増殖を防ぐことが期待できます。

 

吸収性の高いキレートミネラル使用
腎臓の負担になるためミネラルは多く摂取するのはいけませんが、健康を維持するためにはミネラルは必要です。
そのため、ひっつな微量のミネラルの吸収性が高いアミノ酸結合型ミネラルを使用。

 

 

ドクターズケア:ネコ用 キドニーケアの原材料・成分は腎臓病療法食にいいの?

ドクターズケア:ネコ用 キドニーケアの原材料と成分は以下の通りです

【原材料】

トウモロコシ、動物性油脂、ミートミール、おから、全卵粉末、フィッシュエキス、フィッシュオイルパウダー、コーングルテンミール、フィッシュミール、フラクトオリゴ糖、小麦粉、γ-リノレン酸、マッシュルーム抽出物(シャンピニオンエキス)、アミノ酸類(メチオニンタウリン)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE、ビタミンK3、ビタミンB1、ビタミンB2パントテン酸カルシウム、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸、ビオチン、ビタミンB12、塩化コリン、イノシトール)、ミネラル類(炭酸カルシウム、塩化ナトリウム、塩化カリウム、鉄アミノ酸複合体、硫酸鉄、亜鉛アミノ酸複合体、炭酸亜鉛マンガンアミノ酸複合体、炭酸マンガン、銅アミノ酸複合体、硫酸銅ヨウ素酸カルシウム、硫酸コバルト)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物、ミックストコフェロール

 

【成分】
 蛋白質25.57%、脂肪22.39%、繊維2.67%、炭水化物39.93%、カルシウム0.78%、リン0.48%、カリウム0.85%、ナトリウ ム0.29%、クロライド0.62%、マグネシウム0.07%、鉄141.25mg/kg、銅14.16mg/kg、マンガン23.17mg/kg、亜鉛 95.46mg/kg、タウリン0.17%

代謝エネルギー
423kcal/100g

f:id:sleepytake:20160530175518p:plain


ドクターズケア:ネコ用 キドニーケアの気になる点

最も多く含まれて原料はトウモロコシ

トウモロコシ・小麦・大麦は穀物アレルギーを引き起こしたり、消化器異常や皮膚トラブルを起こしやすいと言われています。
また、消化に良い米を使っているとは言え、やはり消化しづらいトウモロコシが一番多く含まれています。

チキンミールって何?

 チキンミールとは鶏のどの部分が入っているのか分かりませんよね。

ちょっと調べてみると、チキンミールとある場合に鶏の内臓や頭・足・羽・骨などが使われることがあるようです

 

動物性油脂って何の動物?

動物性油脂って、何の動物の油脂なのか分かりませんよね。

ちょっと大雑把な書き方ではないかと思います。

 

ドクターズケア:ネコ用 キドニーケアのネットでの口コミについて

楽天市場Amazonでドクターズケア:ネコ用 キドニーケアを使っている飼い主さんたちの口コミを調べてみると以下のことが分かりました

 

ドクターズケア:ネコ用 キドニーケアが合った場合のいい口コミは

・味が2種類あるのはいい
腎臓病の療法食はなかなか食べてくれない、食べてくれる療法食を見つけても飽きてしまうことがあります。
そんな時など味が2種類あるので飽きてきたなと思ったらネコの様子をみながら交互にあげることができるのは良いですよね。

・腎臓の数値は悪化せず安定した生活を送らせてあげることができる

ドクターズケア:ネコ用 キドニーケアが合わない場合の悪い口コミでは

・アレルギーで毛が抜けた

・悪化した

合わない場合にはちょっと色々と問題が出てしまうことがあるようです。また合わないととことん合わないようです。

 


まとめ

ドクターズケア:ネコ用 キドニーケアの原材料・成分や口コミを調べて分かったことをまとめて紹介しました。

ネコによってドクターズケア:ネコ用 キドニーケアが合う場合と合わない場合があって、
合わない場合にはとことん合わずに腎臓病が悪化することもあるようです。
合う場合には味の種類もあるので、飽きずに食べてもらうことができるようです。